高プロラクチン血症 不妊 治療の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
職場でのストレスで自律神経をおかしくしてから、ずっと無月経の状態が数年以上続いておりました。仕事を辞めても月経は一向にくる気配もなく。
妊娠希望のため産婦人科で検査した結果「高プロラクチン血症」との診断。そこから1年ほど治療を行うも改善は見られず。年齢も考えて焦る気持ちが余計に悪い循環にはまるような自分を自覚しました。
逆にストレスになっていた病院での治療も止め、漢方治療に切り替える事に。最初は婦人科から漢方を貰っていましたが、私のばあい担当のドクターに漢方の専門的な知識が無く「漢方はあくまでもサポート的なものでしかない」と言い張ることに嫌気がさし、漢方専門のスギヤマ薬局を調べ、相談に行きました。
34歳 女性
感じたのは『漢方に精通している先生は西洋の医学にも非常に見識があるのだな』ということ。漢方でどのように対応するのかと不安ではありましたが、大変わかりやすく、漢方と西洋の両方の視点から細やかに説明していただけました。予約制とはいえ、毎回1時間以上も時間を取って下さるのは私のような心配性の人間には本当にありがたいことでした。
漢方を始めてから2ヶ月目で月経不順が整い、結果的に3年以上続いた無月経は解消しました。『なぜもっと早く漢方を使わなかったのか』という気持ちになりました。漢方を飲む事に自信がつき、今まで以上に積極的に生活習慣や食事など、先生にご指導いただいたことを忠実に守り、服用を続けました。
そこからおよそ4ヶ月後、相談を始めてから実に半年を待たずに妊娠いたしました。体調が整ったからかプロラクチンの値も安定しました。妊娠中も軽いつわりなどは感じましたが、ほとんどトラブルらしいトラブルも無く、12月に無事に元気な女の子を出産することができました。先生には連絡済みですが、早く赤ちゃんを連れて実際にお会いしてお礼をしたいと思っています。
TEL:042-746-1951
住所:神奈川県座間市相模が丘5-10-37